『A LIFE~愛しき人~』第3話 あらすじネタバレ感想 小児科学会の権威に逆らう手術に沖田が挑む!?

引用先:https://twitter.com/A_LIFE_tbs/

TBS系の日曜劇場、木村拓哉主演『A LIFE~愛しき人~』の第3話です。
地味だけど、いいドラマですね。今回は深冬の小児科医としての成長が見られそうです。
愛憎劇も興味があります。沖田は深冬をまだ好きなのでしょうか?手術をするのでしょうか?

さっそく、第3話のあらすじネタバレと感想をご紹介します。

『A LIFE~愛しき人~』第3話あらすじネタバレ

檀上病院の小児科医の深冬(竹内結子)のもとに、腹痛を訴える女児と母親(紺野まひる)が訪れる。ほかの病院では原因不明で、心因性と診断されている。沖田(木村拓哉)とともに詳しく調べると、以前受けた手術のせいで腸ねん転をおこしていると思われた。

しかし、院長から手術を止められる。前の手術をしたのが小児科学会のドンだったからだ。彼に逆らっては小児科医としての将来はない、と深冬は悩む。しかし、沖田に、「目の前の患者を救うのが医者の使命」と気づかされる。沖田とともに手術に挑み成功する。

深冬は小児科医として十分働けず、母親としても足りないという思いを抱えていました。父親や夫にも逆らえませんでした。医者としても母親としても覚悟を決めた回でした。

深冬、おめでとう!と言いたいですが、病院ってこんな感じなの?
本当は原因が分かって手術ができても、病院側のいろいろな都合で、原因不明にされたりするの?と、前回、今回の話で思いました。
フィクションといえばそれまでですが、このドラマは東京都医師会が後援しています。今、私は病院不信です。普通の病院には沖田先生はいませんから。原因が分っていても、患者に知らせない、手術しないことは多いのでしょうか。教えて、東京都医師会!

それはさておきドラマです。
オペシーンは、みなさん目しか出ていないのに、緊迫した様子がよく分かりました。
また、最後、深冬が「いつも時短で帰る私をカバーして下さって、ありがとうございます」とほかの医師たちに頭を下げるシーンはさわやかでしたね。母親で、かつ働いている女性たちの共感を呼んだのではないでしょうか。

『A LIFE~愛しき人~』檀上病院の人間関係は?その結末を予想!


引用先:https://twitter.com/A_LIFE_tbs/
ここで、檀上病院の愛憎劇を整理しましょう。
颯太は明らかにオペナース柴田由紀(木村文乃)が好きです。
由紀は沖田が気になる。
弁護士の実梨(菜々緒)は壮大の愛人ですが、壮大は深冬と沖田の関係を気にしています。
この愛憎のヒエラルキーのトップにいる沖田と深冬がそれぞれどう思っているかは分かりません。

なんだか「みんな片思い」という別のドラマみたいです(笑)。
結局、いちばん分からないのが沖田の気持ちですね。
何度か沖田が深冬じっと見つめるというシーンがありますが、それが男女の愛なのか、病気を思ってのことかはまだ視聴者には明かされません。
壮大の「深冬をまだ好きなのか、かず?」の問いかけが今回のラストでした。
それに無言の沖田。え、ここで終わり!?どっちなの??

深冬の手術は成功するか、沖田は深冬を今も愛しているか?深冬はどうなのか?というのが、ドラマ全体の推進力になっています。

では、私の最終回予想!
もちろん、沖田が深冬の手術をし、成功する。
最終回、沖田はまたシアトルに帰る―そこに彼を必要とする人がいるから(表向きの理由)。
沖田は内心深冬を愛していたかもしれないが、それを言わずに去る。
壮大は愛人と別れます。深冬と、前よりは言いたいことが言える夫婦になるでしょう。
檀上病院の人々は沖田によって大切なことを学び、よりよい病院になる。

つまり、男女の愛ではなく、ヒューマンラブ=人間愛の話なのですね。本音は、派手にドロドロしてほしいですけどね。あくまで予想です。見守りましょう。

『A LIFE~愛しき人~』浅野忠信に関する疑惑!ヅラ?大根?


引用先:http://www.anore.co.jp/artist/actor/asano/
ネットを検索していたら、壮大(浅野忠信)に関して、「ヅラ」と「大根」疑惑が。これは見過ごせません。

もちろん役作り上のヅラでしょう。いつもと前髪のボリュームと生え際のラインが違います。
壮大と沖田は同級生です。
実年齢は、木村拓哉44歳、浅野忠信43歳ですが、木村拓哉の見た目は抜群に若いです。
つりあいがとれるよう髪にボリュームを出したのでしょう。経営者っぽいし。
確かに生え際、つい見ちゃいますね!

ほかに「大根」「演技へた」疑惑もありました。
え、演技へた??取り方はいろいろですね~。
声は聴きとりにくいです。木村とのシーンなんか、二人とも聞き取りづらい!(苦笑)
TVだと演技の仕方がもっと分かりやすい方がいいのかもしれません。
松山ケンイチの役はすっごく分かりやすい!!好評のようです。
一度、映画『沈黙』『淵に立つ』も見てくださいね。

『A LIFE~愛しき人~』第3話まとめ

3話は深冬の成長物語でした。
医師としていろいろな事情があっても、患者の前ではその人を救うということに徹して欲しいです。そんな医師になってくれて、よかったです。
沖田はやはりかっこいいです。手術に関しては、遠慮なくずばずば言います。だれが好きかもはっきり言って欲しい。そこはもやもやします。

次回は、由紀(木村文乃)が問題を起こしそうです。今回、沖田と一緒に、病院を変わりたいと言っていた由紀ですが、何かいきさつがありそうです。そして、深冬がついに倒れます。早く手術してあげて!次回も見逃せませんね。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ