『A LIFE~愛しき人~』第6話 あらすじネタバレ感想!実梨の父親が緊急入院、井川先生が執刀しなければ訴訟!?


引用先:https://twitter.com/A_LIFE_tbs/

TBS系の日曜劇場、木村拓哉主演『A LIFE~愛しき人~』の第6話です。
6話というとドラマの折り返しで、視聴率は苦しいときですが、今回平均視聴率は関東地区で15.3%と番組最高を記録! 関西でも18.0%とこれも最高でした。前回の羽村先生の回の評判がよかったせいでしょうか。ずっと見ている人も、これから見ようかという人も終盤に向けて注目の回です。

では、『A LIFE~愛しき人~』の第6話のあらすじネタバレ感想から。

『A LIFE~愛しき人~』第5話 あらすじネタバレ感想!壮大の暗黒面が露呈!そして羽村先生の号泣?

Sponsored Link

『A LIFE~愛しき人~』第6話あらすじネタバレ&感想


引用先:https://twitter.com/A_LIFE_tbs/

壇上病院の顧問弁護士・実梨(菜々緒)の父親が患者として運び込まれる。実梨は父親の執刀医はまだ経験の浅い井川先生(松山ケンイチ)でないと手術に合意しないと言い張る。

みんなが無理なんじゃないかと思う中、井川先生は沖田(木村拓哉)から「ぼくたち医者が限界をきめちゃいけない、それが患者さんの限界になるから」と言われる。井川は、柴田由紀(木村文乃)とひそかに練習し、手術を成功させる。

実梨はかつて自分と母を捨てた父に「今後一切わたしに頼るようなことはしないでください」というが、一人になると「どうして愛してくれなかったの」と道に倒れて泣く。

道に倒れて泣いている人、といえば中島みゆきの「わかれ歌」でしょうか(笑)。
ドラマ『主に泣いています』でも菜々緒さんはよく泣いていましたね。
強がるきれいな人が鎧をすてて泣く姿は絵になります。

今回、壮大(浅野忠信)が小さい頃父に評価されなかったこと、実梨が父に捨てられたことが示されました。
一方、沖田の父親は職人肌だが温かみがあります。深冬(竹内結子)の父も娘を溺愛してます。

若干悪役めいてきた壮大と実梨にも、そうするしかない背景があるのでしょう。
壮大は父に評価されず、義父からはコケにされ、深冬の愛情を疑い、実梨は去りそうで、味方だった羽村先生にも手のひらを返され、これからどうなるのでしょう。

ところで、今回は「自分の限界を決めたらだめだ」というテーマがありました。
心臓のオペの最中に、異常事態が発生し、みんなの手止ったときは、どきどきしました。
膨れ上がった心臓がリアル!
井川先生が自分を信じ、オペを再開したときはほっとしましたね。

『A LIFE~愛しき人~』美しき女の闘い勃発!そして沖田と深冬の抱擁!


深冬先生の病気の進行と人間模様です。
本人は病気を知り、ときに取り乱したりします。

しかし、実梨から「深冬先生みたいに、恵まれた人には分からない」と最大限の皮肉を言われても、「私はしあわせよ!」と言い切ります。
「私は脳腫瘍よ!」なんて、言っても仕方ないしね。

最後、不安になった深冬は沖田のとこへ行き、「大丈夫と言ってくれないじゃない!怖い」と、沖田の胸で泣き崩れます。
その二人を見ていた壮大。

「家政婦は見た!」ばりに、壮大は二人を陰からよく見ていますね。
それは嫉妬でしょうか。

生きるか死ぬかというときなんだから、そこをなんとかする方が先決でしょう!
それに、自分が執刀できなくても、壮大こそ専門家だから手術の方法を研究すべき!
でも、おもしろいからもっと屈折して!
なんてことを思ってしまいました。

『A LIFE~愛しき人~』あのピアノの劇伴は誰の曲?!

このドラマの主題歌はB’z「Still Alive」です。
今回も最後にかかっていましたね。相変わらずかっこいい!!

それ以外にも、ピアノのきれいな曲が印象的によく使われています。
これら劇伴を作曲したのが佐藤直紀です。

代表作は、ドラマ『GOOD LUCK!!』『龍馬伝』、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』(日本アカデミー賞・最優秀音楽賞を受賞)など多数。
日本のドラマ映画音楽の第一人者です。

手術の緊迫したシーン、みんなの感情がもつれているシーン、何かが動き出すとき、さまざまな音楽が流れています。
音楽って大事!!佐藤直紀、いい仕事してます!

まとめ

さて、ますます緊迫してきた人間関係、いったいどうなるのでしょう。
最後、壮大の薄笑いが不気味でしたね。

テロップに「歪んだ愛が生み出した哀しきモンスターの攻勢!?」とありますが、壮大のことでしょう。どんどん追い詰められています。
予告の、実梨の「死んだ方がいい、そう思ってますね」や、壮大の「手に入らないのならいっそのことなくしてしまえばいい」とは、深冬のことでしょうか。
予想の上を行く展開になって欲しいです。

といいつつ、次回は14歳で乳がんが疑われる少女が出ます。ゲストが財前直美なのも楽しみですね。沖田先生の執刀がまた冴えそうです。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ