『A LIFE~愛しき人~』第5話 あらすじネタバレ感想!壮大の暗黒面が露呈!そして羽村先生の号泣?

TBS系の日曜劇場、木村拓哉主演『A LIFE~愛しき人~』の第5話です。
回が進むにつれて、木村拓哉、浅野忠信、松山ケンイチ、竹内結子の感情がヒートアップしています。演技対決もますます白熱しています。そこへ今回のゲストは武田鉄矢。豪華共演ですね。視聴率は13.9%と回復しました。さて、どんな回だったのしょうか。

第5話のあらすじネタバレと感想をご紹介します。

『A LIFE』第4話 あらすじネタバレ感想!沖田の不器用さが爆発!由紀がやめちゃう?

Sponsored Link

『A LIFE~愛しき人~』第5話あらすじネタバレ&感想

羽村(及川光博)は関東医師会の事故調査委員に選ばれた。調査対象は羽村と壮大(浅野忠信)の恩師・山本(武田鉄矢)の心臓手術だった。当の山本の患者が檀上病院で沖田(木村拓哉)の診察を受け、再手術をする。心臓は治ったが、前の山本の手術にミスがあったことが判明する。

羽村は、たった一度のミスで偉大な実績のある山本が医師として終わることを恐れ、事実を隠蔽しようとする。しかし、沖田はそれに応じない。結局、羽村はミスの事実を報告し、山本は病院を去る。一方、壮大はミスにつけこみ、山本の病院との有利な提携話を進める。

壮大のブラックな一面が出てきましたね~。妻、深月(竹内結子)の心配をしている様子は、この人いい人なのかな、と思っていました。が、今回は、策略家の悪いところが全面に出ていました。やっぱり浅野忠信、怖い。ちょっと笑うところが、何を考えているか分からないです。底が見えないというか。

一方、羽村先生(及川光博)は、小物感がよかったですね。権力もお金も欲しいけど、壮大ほど悪くなれないし、沖田をなぐっても力ないし、恩師を糾弾するのにも迷いがあります。いちばん気持ちが分かります。

でも、「医者は縦社会、上の人のミスは指摘できない」「自分の実績のために患者を犠牲にする」とか、現実にもあるのでしょうか。私はこのドラマを見て、若干の医者不信です。
リアルを標ぼうするドラマゆえ気になるところです。

『A LIFE~愛しき人~』木村拓哉、浅野忠信、松山ケンイチの演技対決はいかに?


引用先:https://twitter.com/A_LIFE_tbs/

今回、浅野忠信が不気味な面を出してきましたね。感情表現が大袈裟ですが、それも信用していいかどうか。「だれも俺のことは分からない」とか、私も分かりません。でも、おもしろい。
松山ケンイチも様々な表情で楽しませてくれます。いちばん分かりやすく、見てて、楽しいです。根は悪くなさそうだから、応援したくなります。

一方、木村拓哉の役は、いざというとき以外はあまり感情を表現しないし、あまりしゃべりません。何を考えているか分からないところがあります。
「愛する人だから冷静にオペなんかできませんよね」に対し「だから僕が切るんだ」というセリフがありました。愛してないから冷静にオペができる、ということです。
が、深月を愛してないかというと、そうでもなさそう。

だれの演技がうまいかは分かりませんが、今回の役で木村拓哉は損ですね。自分からいろいろやれず、「受け」の芝居が多いから。「受け」だけでもつのは高倉健くらいです。
患者のためという一点に関しては、毅然とした言動をとるので、そこはかっこいい!見せどころです。

今までの木村拓哉主演のドラマにくらべると、出演シーンやせりふが少ない気がします。いつもの、木村拓哉の、木村拓哉による、木村拓哉のためのドラマとは少し違うような。ドラマの中で木村が突出していない感じです。それはドラマとしては成熟している証拠かもしれません。

『A LIFE~愛しき人~』深月の手術は最終回の前の回?


引用先:https://twitter.com/A_LIFE_tbs/

深月はとうとう倒れてしまいます。しかし、まだ沖田は手術の方法を見つけることができません。最後、沖田は深月に脳腫瘍であることを言いますが、深月はすでに知っていました。

もう手術中に症状が出るようになり、それはダメでしょうと視聴者の意見多数。
が、おそらく手術は最終回の前くらいでしょう。それまではひっぱらないと(笑)。このドラマのいちばんの山場ですから。このあたり無理がありすぎて脚本がつらいです。

私の予想としては、沖田はまだ深月を愛しているが、それを表に出すことはなく、自分の愛を手術の方法を見つけるというところに転換させ、あきらめず追求した結果、なんと画期的な方法を発見し、深月を救う、という話ではないでしょうか。ああ、むずむずする!

『A LIFE~愛しき人~』第5話まとめ

今回は誰が何を守るか、という話でしたね。壮大は妻と病院を守り、沖田は患者(とひそかに愛する人)を守り、羽村は家庭を守るため、戦っていたのでしょうか。最後、山本(武田鉄矢)の「お前が俺を守ってくれた」の伝言に号泣する羽村にうるっときましたね。

次回は、実梨(菜々緒)の回です。実梨の父親が手術を受けます。実梨は今回、壮大にいらだっていました。二人の関係にも変化があるのでしょうか。楽しみですね。


⇛ドラマ好きにのあなたに超オススメ!!
U-NEXT

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ