『A LIFE』 2話 あらすじネタバレ感想! 医療ミスをめぐって、沖田と壮大が対立!終結はいかに?

TBS系日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』の第二話です。
今回も15分拡大版ですが、あっという間でした。見ごたえのある医療ドラマですね。

第2話のあらすじネタバレと感想をご紹介します。

『A LIFE~愛しき人~』第1話のあらすじネタバレ&感想!木村拓哉の役どころは?

Sponsored Link

『A LIFE~愛しき人~』第2話あらすじネタバレ

井川(松山ケンイチ)は、和菓子職人、森本(平泉成)の手術を担当することになった。ところが、手術後、職人の命である右手にしびれが残る。井川は「手術は成功している、しびれは精神的なもの」と、訴えを退けた。しかし、森本は悲観して自殺未遂を起こす。森本の息子が怒り、病院を訴えると言い出した。

沖田(木村拓哉)はしびれの原因を探り、再手術主張。壮大(浅野忠信)は一億円の慰謝料で示談に持ち込もうと主張し、二人は激しく対立する。結局、院長判断で再手術。沖田の手術は成功する。

若い井川(松山ケンイチ)の医療ミスが話の発端になります。若くて、野心家で、自信家で、物言いがストレートです。割とアダルトな主役陣の中で、分かりやすいです。
ただ、沖田に助けてもらったことで謝るが、それで沖田に心酔するということはなく、いっそう沖田に対してライバル心をむきだしにするところがいいです。井川なりの成長の仕方なのでしょう。

最後、木村拓哉、浅野忠信、松山ケンイチ、竹内結子、及川光博、柄本明がそろって、事態の収束方法を口論するシーンは華がありました。なんて豪華な病院!
結局、木村拓哉は人を助けることを主張し、その確かな腕で人も病院も救います。そんなかっこいい役は木村拓哉でないとできません。見ている方も、よかったーと思いましたね。

それにしても、医療ミスは患者にとっても怖いけど、訴訟は病院にとっても命とりなのですね。ミスはだれにでもある、と一般的には言いますが、命にかかわるとなるとその問われ方も厳しいです。ミスをしないための最大の準備、ミスをしたと分かったときいかに最善策をとるかが大事と教えてくれます。

見ていると、医者になるのはちょっと怖い気がします(なれないけど!)。ちなみに、深冬(竹内結子)は小児科医師ですが、あんなに感情的なお医者さんは、嫌だなと思いました。オペのときはもっと淡々と冷静にやってほしいです。彼女もまた、これから医師として成長していくのでしょうね。それにしても小児科のオペのシーンは見ていてつらかった。

『A LIFE~愛しき人~』沖田の父親役はだれ?

沖田(木村拓哉)の父親は気難しい寿司職人です。今回は、森本(平泉成)が和菓子職人ということで木村と心を通わせます。このドラマ、職人賛美ドラマですね。

父親を演じているのが田中泯です。もとは舞踏家ですが、すっかり渋い俳優として定着しています。2002年、山田洋次監督の『たそがれ清兵衛』で映画初出演。日本アカデミー賞最優秀助演男優賞・新人俳優賞新人賞をとりました。『メゾンドヒミコ』では紫のターバンを巻いて、ゲイの人を演じていましたが、だいたいは寡黙で渋い役です。舞踏をしていたので、殺陣もきれいにきまります。2017年公開の三池監督『無限の住人』では木村拓哉と共演しています。

二人はなんとなく、顔、背格好、声のトーンなどが似ていてい、親子感がすごくありますね。実家のシーンはセリフは少ないけど、いい雰囲気です。木村拓哉はいつもほどセリフ回しや演技にキムタク風のくせがなくて、いいなと思います。

『A LIFE~愛しき人~』檀上病院の人間関係がますます濃い!

壮大と院長は経営方針をめぐって鋭く対立しています。今回、医療ミスを理由に、壮大は院長に引退をせまりますが、結局失敗します。沖田の手術の成功で、院長はますます沖田を評価します。
また、壮大は深冬が沖田にひかれているのではと、いつも二人の様子を伺っています。深冬は手術を助けてもらい、沖田にどんどんひかれています。
壮大は、悩みはますます深まります。ついに「おれのことはだれにもわからない!!」と切れちゃいます。

最後、回復した院長は壮大の前で沖田に「院長になるか!?」と言います。冗談とはいえ、もう、それ言っちゃだめ!ますます壮大は追い詰められます。
院長は初回、死にかけていましたが、回復したら、さすが柄本明の古だぬきぶりが全開です。

どんどん追い詰められ、悪いところをだす壮大(浅野忠信)が見どころです。
いつもは副院長らしく、温厚そうだったり、紳士だったりしますが、壁をこぶしでぶちぬいたり、瞬間怒りを爆発させたりする二面性がいいですね!!変なところで、うす笑いするのも、妙にリアルです。さすが浅野忠信、おもしろい!!

『A LIFE~愛しき人~』第2話まとめ

2話は医療ミスという、病院にとっての大問題が起きました。結局、沖田の手術で人も病院も救われ、ほっとしました。。
一方、沖田が評価されることで、壮大がどんどん追い込まれるのが興味深い!。
しかも、深冬は脳腫瘍でこのままでは余命半年という設定があります。いつ、だれが手術するのでしょうか、ハラハラします。
いったい、この病院は、三人の関係はどうなるのでしょうか、ますます楽しみですね。

次回は、深冬の話のようですね。

<関連記事>
『A LIFE~愛しき人~』第1話のあらすじネタバレ&感想!木村拓哉の役どころは?

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ