『嫌われる勇気』第5話 あらすじネタバレ&感想 大学で殺人事件!香里奈のトレンチコート判明!?

香里奈主演の刑事ドラマ『嫌われる勇気』の第5話です。
『嫌われる勇気』、毎回、香里奈のさっそうとしたトレンチコート姿がかっこいいですね。今回は、このコートについても調べました。今回の殺人事件台は香里奈の大学のゼミのOB会から始まります。テーマは「課題の分離」!

では、『嫌われる勇気』第5話、あらすじネタバレ&感想です。

Sponsored Link

『嫌われる勇気』大学でおきた殺人事件の犯人は?

蘭子(香里奈)の大学の心理学ゼミのOB会が開かれた。大学時代、恋人をとりあって仲が悪くなったいた塔子(内山理名)と美沙(中島亜梨沙)も出席していた。美沙はその人と結婚したのだが、そこに、その夫が殺害されたと知らせが入る。

そこで、最近、内緒で彼と会っていた塔子が犯人と疑われる。ところが、塔子にはアリバイもあり、動機も不明。蘭子は現場が作られたものであることに気づく。結局、この殺人はモラハラを受けていた美沙が夫を殺し、塔子に依頼し、犯罪心理学を学んだ二人が殺人現場を工作していたと分かる。

実は、塔子は小さい頃、美沙にけがを負わせ足を悪くさせていたという罪悪感から、常に美沙の頼みを断れなくなっていた。二人の仲が悪いというのは周囲の噂にすぎず、それを二人は利用したのだ。

今回もテンポがよくて、おもしろかったですね。最初、男が犯人とか、物取りとか、ミスリードしておいて、それが大学で学んだ犯罪心理学を利用したトリックと分かります。勉強したことをそんなことに使っちゃだめ!!まんまと騙されてしまいました。

内山里名は、久しぶりな感じがしますが、さすがに上手ですね。
飯豊まりえもかわいかったです。ガッキーに似ていると評判らしく、ブレイクしそう。

『嫌われる勇気』今日のアドラー「課題の分離」


引用先:http://www.uchiyamarina.net/

塔子は罪悪感から、美沙にはなんでもしてあげよう、しなければならないと思っていました。ところが、それが逆に美沙が自立する機会を奪っていたのですね。

そういうことってよくある!!特に親子関係で。
親が子供に「〇〇しなさい。あなたのためを思って言っているのよ!」というのは、だいたい世間体だったり、自分の見栄だったりしますね。子供の課題に介入して、子供から自立する機会を奪っているのかも。自分の課題と子供の課題を分離できてないということですね。
蘭子がよく「それは私の課題ではありません」というのはこのことだったのか。これ、大事です、テストに出ます!

『嫌われる勇気』香里奈のコートが判明!

今週の香里奈萌えは、冒頭、飲み会でジャグリングする香里奈、かわいかったですね~(特に真顔のとこ!)
それから、着ぐるみ姿も!こんなお茶目なところとクールなところのギャップに萌えます。

ところでドラマで気になるのは香里奈がいつも着ているトレンチコートです。
衣装協力にMACKINTOSH LONDON(マッキントッシュ ロンドン)の名前があります。
トレンチコートといえばバーバリーですが、三陽商会がバーバリーとのライセンス契約が終了し、その後に選んだのがイギリスのブランド「マッキントッシュ」。正統派でいかにもイギリスらしい風格があります。


引用先:https://sanyo-i.jp/s/b/mackintosh-london-womens?cid=PC_pm_cpc_ya_LML

おそらくこのコートでしょう。丈も裏地も同じです。
【FALKARK LONG ファルカークロング】マッキントッシュギャバジントレンチコート
\151,200(税込)

普通の人が着ると「着られてる感」がでますが、香里奈はいつもポケットに手をつっこんで、無造作に着ています。動きがあると裏地のチェックが見えるのがかわいいです。

また、よく下に着ている黒のパーカーも同じくマッキントッシュ ロンドンのもののようです。トレンチコートと合わせてカジュアルかっこいい!

★『嫌われる勇気』のまとめ

今回、青山(加藤シゲアキ)が蘭子に花をプレゼントします。その姿がかわいかった!これは好意でしょうか。二人の関係もちょっと接近してきたのかな?
と思った次のシーン、蘭子は知らない若い男性と抱擁!しかもいつもと違ってうれしそうな表情。これは青山大ショックです。彼はいったい何者?

私の予想では弟かな? でも蘭子は一人で生きてきた感があるので違うかも。
次回は私の好きなお色気姉さん、相馬めい子(相楽樹)の元カレが殺されそうです。いつも仲の悪い蘭子との対決が見られるのでしょうか。楽しみですね。


⇛ドラマ好きには超オススメ!!
U-NEXT

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ